いよいよ念願のWEBデザイナーの職業訓練校の入校。
自分の記録用として職業訓練で学んだことや感じたことを投稿していきたい。
初日は入校式。
10分前に教室に到着したが、ほぼ全員教室にそろっており、驚いた。
スーツで来ている人も何名か。(若いから?)
わたしは入校式の前に用事があったこともあり、普段着で行った。
男女比はほぼ女性で埋まっており、これも意外だった。
年齢は様々で、20~50代。30、40代がボリュームゾーンのように感じる。(わたしもです)
前職どんな仕事をしていたのか前職業柄聞きたいが、初日から警戒されたくなかったので、ぐっとこらえて大人しく座って待機した。
入校式というと、かってにきらびやかなイメージを勝手に抱いていた。
入学式、入社式とこれまで新入生も受け入れ先も期待に満ち溢れたフレッシュさ。
職業訓練の入校式はそんなきらびやかな感じはみじんもなかった。
形式ばった式典はなく、手続きやオリエンテーションが事務的に行われる。
学校からの配布書類が多く、ハーローワークから提供された書類にプラスしてまた紙が増える。
昨日ハローワークからもらった書類の整理もまだ終わってないのに、、、、
事務の人も一気に回収書類のチェックが必要で当日中に本人に返却しないといけないので殺気立っていた。
入校式の内容は、安全衛生、早期就職の心得等の一般的。
今から6か月間学ぶぞ!と意気込んでいたが、すぐに就職の話をもちだされて、気持ちがズーンと重たくなる。
あの、わたしまだ土台にも乗ってないんだが。他の人はどのような気持ちで話を聞いているのだろう。
内容を聞く限り、かなり堅苦しい内容なので、国から指定されているフォーマットをそのまま流用している様だった。
「税金」を使っている話がオリエンテーションでは幾度と出てきて、人生でこれまで税金の話をされたことはほとんどないので余計に印象に残る。
この訓練に通うのに、いったいいくらくらいかかるのだろう、1限いくらくらいなんだろう。
みんなの払った税金を使うのに申し訳ない気持ちはある反面、これまで私もたくさん税金、社会保険料払ってきたので、取り戻したい気持ちもある。
初日の授業は一方的に話をきくだけで3時間で終わった。
初めての環境はやはりちょっと緊張するもの。
久々に集団の中に入り、また電車にも乗ったので疲れた。
自分が訓練生という自覚はまだなく、実感がない。
明日はオンライン授業。
家からの参加なので朝の準備に本当に助かる。
PCから受講する予定だが、私の使っているPCはWEB会議には向いていない。
なぜなら、カメラが映るときと映らないときがある。音声が届いていないときがある。
機器の癖なのに、気分屋過ぎて困っている。
いざとなったらスマホから授業を受けよう。

