WEB業界未経験の私がWEBデザイナー講座の職業訓練に入校した時の話を記録しています。
職業訓練に入校して、早いもので1週間が経過した。
今感じていることをつらつらと書いていきたい。
授業の環境
- オンライン(Zoom)とオフラインのハイブリッド
- 遅刻、早退、休みに厳しい
- 教科書はなく、必要な資料はクラウド上で共有
- オンラインはビデオをずっとつけっぱなし、マイクはオフ。チャットは使用不可。
- 一人1台教室で使えるPCが貸与されるが、持ち帰りはできず、家での作業は不可
- 1コマは50分間、休み時間も50分間
- 授業前と授業後に教室を開放しており、質問や自習ができるようになっている
- 講師は現役
- 気軽に質問しやすい
授業で学んだこと
- 職業訓練の立ち位置と就職についてのマインドセット
- WEBの歴史、概念
- サイトのディレクション概要
- WordPressの基本操作
生活の変化
- 規則正しい生活/メリハリのある生活になった
- 身の回りの整理整頓をした
- 感性を磨くようになった
- 以前よりもリラックスして人と話せるようになった
感じていること
授業が始まりだすと、私生活の時間が少なくなり、働いていた時のように毎日ばたばたするようになった。
授業で学んだことはすぐアウトプットして身に着けたいと思うようになり、今のブログの更新もよくするようになった。アウトプットすることでブラシュアップにもつながるし、自分自身も楽しんでいるのを感じる。
以前の職場はデータを扱うことが多く、感性を使うというのがあまりなかった。訓練校の同期にはデザイナー、クリエイター出身の方が半数くらいおり、Wordpressの初期設定一つをとっても同じ作業をしているはずなのに、アウトプットが全く違っていて刺激になる。
眠っていた感性を起こしていこうと思う。
講師は元職業訓練生が多く、職業訓練生の気持ちにとても寄り添えている気がする。今思っている不安など言語化してくれるので、すっきりする。
アナログにも回帰し、今更ながらかぎ編みでハンドメイドを再開した。
普通の日常が私にも戻ってきて、違う風が吹いているように感じた。
春はまだ来ていないが、新入生というのは新鮮な気持ちで若返ったように感じる。
訓練校にはいろいろ縛りがあるらしく、アナログな点が多い。オンラインの授業ではルール上、チャットは使えないみたいで、講師も生徒もむず痒い思いをしていそうだ。
書類も基本紙。
鉛筆下書き。
ボールペンで書いて間違えたら訂正印、、、、等々
以前はデジタル化が進んでいた職場だったが、訓練では字を書く場面が意外に多く、自分の字の下手さ加減、漢字のど忘れなどあり、この子大丈夫かと思われていないかちょっと不安。
訓練校。まだまだ分からないことばかり。
生活にメリハリができた分、私生活も活動的になりよく動くようになった。
相変わらず、ご飯の準備は面倒くさい。



